2021/10/14 15:43

老犬介護kenkenにとって唯一の広報手段であるこの「base mag」のブログサービスがもうすぐ終わりになるということを知り、もっと投稿しておけば良かったと思いました。(※過去のブログは閲覧可能)

今まで数頭のワンちゃんのハーネスを製作させていただいた中、写真もいくつか集まっていますので、今回はその紹介をしていきたいと思います。


〇カノン メス 13歳

後ろ足を中心に弱ってきました。

老犬介護ベストとパンツ、サスペンダーをご購入いただきました。


この日はベストのみでお散歩、ピンクがよく似合う。


〇マンテン オス 12歳

後ろ足が弱っていました。

犬用車イスを長い散歩用に、少しの移動や介助が必要な時に老犬介護スーツを活用いただきました。

マンテン君はスーツを着ると急に若返って走ったり跳んだりした、とのお便りをいただきました。


持ち手が短かったようでこの後、持ち手直しとほころびの繕いをしました。


車の中でよろけない様に天井から吊っているさま。こんな使い方もあるんですね。


〇ラナ メス 16歳

老犬になって足が弱っていますが、「介助してお散歩してあげたい」という飼い主さんのご要望から、老犬介護スーツとサスペンダーをご購入いただきました。


仮縫いを着せてみた様子。

女の子の迷彩柄もカッコいい!


〇エル オス 
前庭疾患の兆しがあるとのこと。
最初にベストのご注文、その後にパンツとサスペンダーの追加注文をいただきました。

ラフコリーのエル君は被毛がフサフサ、ハーネスを着ると細いことがわかります。

エル君の老犬介護ハーネス、横がメッシュで涼しいです。


〇カイ オス 15歳 
認知症があるとのこと。
後ろ足が弱っているので、老犬介護パンツの注文をいただきました。

カイ君の後ろ足用の介護パンツ。左のバックルはベストとのjoint用です。

カイ君の仮縫い試着、重なり部分が全然足りていないのです。


〇りゅうのすけ オス
りゅうのすけ君は老犬介護パンツとサスペンダーが必要なのでした。


出来上ってから胴回りが大きいことが判明! この後お直しをしました。


〇パル オス 16歳
痩せて筋力が減り、歩行もおぼつかなくなってきたので、老犬介護スーツで介助したいとのことでした。

仮縫い試着で胴周り、足周り、持ち手の長さを見ます。

服の上からハーネスを装着。

ベストのみでのお散歩をしました。


〇アイル メス 15歳 
肺の手術を乗り越えました。
パンツとサスペンダーのご注文を受けました。
肺への圧迫が心配なので介護ベストは使わないとのこと。
フワフワ毛のサモエドという犬種なので、被毛を押さえながら採寸していただきました。

老犬介護パンツが後ろにずれそうです。

ズレ防止にパンツをサスペンダーで吊っているさま。


〇ハッピー メス 16歳
アメリカ生まれのハッピーは若いころ、遊び大好きの活動的な娘だったとのこと。
腰が弱っていて立ち上がりに苦労するので、老犬介護スーツが必要なのでした。



介護ベストは胸当てをすぐに留められる前止め式にしました。

〇ヤーヤー メス
台湾高山犬mixのヤーヤーは筋力がありそうに見えますが、加齢と共に後ろ足が弱ってきたので
老犬介護パンツのご注文です。

ヤーヤーは大きいので、車イスの乗り降りやちょっとした移動に重宝したそうです。


〇ドン オス 13歳
ドン君は右後ろ足が弱り、ナックリングが始まっていました。
だから、左右の後ろ足の太さに差があります。

ドン君の仮縫い試着、足周りはどうかな?


ドン君の老犬介護パンツは右足周りを2㎝小さくしました。


〇アビー オス 推定13~15歳
肩の辺りにコブがあり、ハーネスの本体やベルトが当たらないかどうか飼い主さんも私も心配でしたが、大丈夫でした。

胸当てを少し長くとの指示をいただき、良い具合になりました。

前から見た胸当てがかわいいですね。

アビー君の仮縫いの様子、後ろのワンちゃんは同居犬?


老犬介護ハーネスをご注文してくださった方々、ありがとうございました。
そして、写真を提供してくださった方、大変参考になりました。

= kenkenの老犬介護ハーネス =

★老犬の体形
犬も年をとると人間と同じように痩せて骨ばってきたり、逆に太ってずん胴体形になったりします。
たとえ同じ犬種であっても1頭1頭は違う体型とサイズです。


黒ラブのバズ君は体重25kg、体形は少しやせ型です。


★仮縫い
犬の体形は様々なので、まずは採寸をしてもらっています。
しかし、その採寸も色々な理由で様々なのです。
なので、仮縫いを試着していただいて微調整してから、縫製にかかることにしました。
仮縫いという工程を増やすことと飼い主さんとの細かい打ち合わせをすることで、サイズを合わせることが出来るようになりました。

愛犬サーフ18歳、老犬介護パンツがオムツを押さえる程度の働きをします。


★仕上がりが遅いという悩み
しかし今度は、工程を増やしたので「仕上がりが遅い」という欠点が生まれてしまいました。
オーダーからお渡しまで2~3週間かかります。
今のところ、それが理由でキャンセルということにはなっていませんが、お待たせしてしまい申し訳ないといつも思います。

現在の我が家の愛犬テリーは、若いけど「老け顔」です。
頭に載せているのは曲がったキュウリ、こんないたずらにも付き合ってくれます。

★目標は定番商品
オーダーメイドですと、ピッタリのハーネスを提供できても仕上がりが遅い…という欠点が有るので、これからはすぐに手に入る定番のハーネスも作っていきたいと思っています。
宣言したからには、自分にハッパをかけて頑張っていきたいと思います。